ミシェル・オバマ夫人 民主党党大会でトランプ氏を激しく非難

f:id:kokariko-honyaku:20200802222031j:plain

民主党の全国大会が始まりました。新型コロナのため前代未聞の大会となるようです。バイデン氏は世論調査でもずっとリードしていましたが、副大統領にカマラ・ハリス氏を指名し勢いづいています。民主党大会の初日の最後はミシェル・オバマ夫人のスピーチでした。BBCの速報ニュースを大急ぎで訳してみた。

英語:

www.bbc.com

 

ミシェル・オバマ夫人 民主党党大会でトランプ氏を激しく非難

 民主党の全国党大会が開幕し、ジョー・バイデン氏の党の大統領候補としての正式指名が迫る中、ミシェル・オバマ夫人はドナルド・トランプ大統領への痛烈な批判を開始した。

ドナルド・トランプは私たちの国の大統領としてふさわしくない」。米国の前ファーストレディは、民主党大会に向けて事前に録画されたビデオメッセージの中で感情を込めて訴えた。

民主党大会には、トランプ氏に不満を抱く共和党の議員も参加し同氏を批判した。

米国大統領選挙は11月3日(火)に行われる。

党大会は通常、聴衆でいっぱいの会場、天井からの風船の嵐などショーアップされた派手な祭典となるが、今年はコロナウイルスの感染拡大を受け、民主党ウィスコンシン州ミルウォーキーでの大会でそうした形をやめた。

しかし、スケジュールのほとんどが事前録音された演説で占められ生の聴衆もいない今年の党大会が、熱心な党支持者が結集するパンデミック前の大会と同じレベルの熱狂を生み出せるかは不透明だ。

共和党トランプ大統領再選に向け来週党大会を開催する。大幅に規模を縮小しての開催となり、同じ問題に直面することになるだろう。

 ミシェル夫人の演説内容

ミシェル夫人の演説は6日前にバイデン氏がカマラ・ハリス上院議員を副大統領に指名した前に録画された。

ミシェル夫人は17日の党大会の初日の夜をしめくくる演説でトランプ氏を激しく非難した。ミシェル夫人の演説は初日の目玉となっていた。

「あなたはこの仕事をやり遂げるふりをすることはできない」

「我が国の経済は、この大統領があまりに長い間軽視していたウイルスのせいで壊滅状態に陥っている」

ミシェル夫人は続けた。「黒人の命も重要だというシンプルな事実を宣言しても、大統領から受けるのは嘲笑だ」

「なぜなら、私たちが現政権に指導力や慰め、わずかな形でもいいから堅実さを期待しても、返ってくるのはいつも混沌と分断、共感は微塵もない」

この4年間はアメリカの子供たちに説明するのは難しかったとミシェル夫人は述べた。

「この国の指導者たちが同胞の市民を国家の敵と呼び、その一方でたいまつを掲げる白人至上主義者をあおっているのを、子供たちは目の当たりにしている」

「子供たちが家族から引き離され収容所に送られたり、平和的なデモ参加者に向けて写真撮影のために催涙スプレーやゴム弾が使われているのを、彼らは恐ろしい思いで見つめている」

ミシェル夫人は続けた。「ドナルド・トランプは私たちの国の大統領としてふさわしくない。大統領としての仕事ができることを証明するのに十分すぎるほど時間があっのに、彼は明らかに職務を遂行できないでいる」

「彼は、私たちにとってそうあるべき人物にはなれない。それが現実だ」

ミシェル夫人はバイデン氏を「真に真っ当な人間」と評し、民主党の大統領指名候補者が、夫バラク・オバマ大統領の下で副大統領を務めた経験をアピールした。

「私たちはジョー・バイデンに投票しなくてはならない。私たちの命がかかっている」「Vote(投票)」の文字が入ったネックレスを身に着けたミシェル夫人は訴えた。                 14:00 8/18 2020